DDじゃないです、DCDです。

通りすがりのアイドルと特撮好きが書いてます。

百獣戦隊ガオレンジャー新春スペシャル

何を今更…どうせなら3001年あたりにやれよって感じもするが、再び特撮にハマった戦隊でもあるので今日観て懐かしかった。*1

でも、主題歌はシリーズの中で一番熱いと思うし*2、ナレーションも7時半のはずなのに18時半まで時間移動したような感じになるのが*3この作品のスゴイ所w

前半30分は第1話で紹介がわり。リアルタイムでは特撮にまだ興味なかった時期だったんですけど、皆あとの劇場版に比べると表情が固いなあ。

後半は劇場版。ガオコングのファイヤーダンスは真面目に戦う気はあるのかと小一時間問い詰めたいですが、そんな下らないの俺大好き。ガオナイトの剣振り回すのは素でかっこいい。今日のTVだけ観たらいつガオエレファント出てきたんだよ!もしかして1話に出てきた象さん!?みたいな感じだよね…。逆にガオライオンはいらねくない!?

最初テトムの「ガオレンジャー」とか、ガオレン達の「ガオアクセス」を煽ったりされるのも妙に心の中で叫びたくなるね。

ライダーはディレクターズカット版のDVDが何ヵ月後に毎回出るけど、戦隊はないのよね。ただでさえ、ライダーより上映時間短いんだから出してもいいと思う。今回のだと鷲尾と魁人*4の絡みのシーンがもう少しあった方が、魁人が死んだ時にガオレンの中でまっ先に駆け付けたのも分かりやすくなるのでは?と思った。

映画館で観た時は獅子がガオゴッドから落ちそうになったオチの直後にアギトで沢山のアンノウンが人殺しまくってるギャップにびびったよw

*1:きっかけはアギトのついでに観始めたんだけど

*2:歌ってる山形ユキオは劇場版ではハデスオルグの声、娘。ミュージカル『LOVEセンチュリー』では圭ちゃんの父親役をしてた。今思うとLOVEセンチュリーはバレリーナ戦隊やデカピンクにシツレンジャーの3分の2も出てる訳だし、ある意味羅武羅武なんとかやエコエコなんとかより戦隊色が強いミュージカルだったなあw

*3:だってどうしてもマスオさんにしか聞こえないもん!→そりゃ担当が増岡弘さんだからな!!

*4:元光…で合ってるよね?GENJIの方じゃないよね?