DDじゃないです、DCDです。

通りすがりのアイドルと特撮好きが書いてます。

響鬼

オロチ鎮める瞬間はなく、それから1年後の話に。え、ないの!?

明日夢は「たちばな」によらず、医者を目指して勉強と診療所でのバイトに励む毎日。
「たちばな」の抜けた穴はイブキ、トドロキが手伝い。
あきらはパネルシアターを続けて、将来は福祉関係を目指してるらしい。
もっちーもパネルシアターしてるみたいだが、魔化魍サトリに誘拐され、男女の実験で液体に浸かされる…。橘さんかよ!


明日夢、崖から落ちそうな少年を助けようと、少年を背負って崖を登ろうとするが、途中で下がってしまう。てか、崖の向こう側の映像がどう見ても合成っぽいのはつっこまない方がいいのかな?
明日夢は桐矢に電話して、ヒビキに助けを求めようとするが、思い止まる。
また登ろうとするが、また落ちそうなところを桐矢に助けられる。凄い、どうして居場所がわかったの!?

桐矢は高校も行かないで、鬼の修業。その甲斐あってか、ヒビキの記録を越える早さで鬼になれるかというらしいが、高校は行かせようよ…。

日菜佳からの連絡で、もっちー誘拐を知った桐矢が現場に駆け付けるとサトリに襲われ、負傷。追いかけた明日夢に手当てを受け、ヒビキの弟子をやめて医者を目指す明日夢をようやく認める。
次は桐矢がへ、へ、変身すか!!すぐにやられて変身解除なのが、まだ弟子なんだなと感じさせますが、公式サイトじゃ猛士の中では『角』(→変身して魔化魍と戦う鬼)扱いになってますね。推されてる〜!

そこに威吹鬼轟鬼が現れ、サトリ退治。

次は、魔化魍ロクロクビに男女も現れ、攻撃。

明日夢と桐矢、もっちーを救出。居場所はなぜわかった?DA?


ヒビキが最終回らしく、いきなりアームドに変身してロクロクビ倒す。近くにいた明日夢が気を失う。


和服の男の動きが止まったところに、似た顔の某チョコレート工場みたいな衣裳の男女から餌をもらい回復。彼らも操られてたんだ…。


意識が戻った明日夢は海岸でヒビキと二人きり。明日夢はヒビキに憧れて、ヒビキみたいになりたいと思ってたが、鬼として戦って人を守るのではなく、医者として多くの人を守りたいことを選択。それを受けたヒビキは、鬼になることだけが弟子になることじゃないとアドバイス。昔の師弟関係なら弟子になったらきちんと師匠の技術やら全てを継承していくべきところで、それを諦める者はダメな奴的なレッテルを貼られるのでしょうが、新しい夢に向かって自分なりに鍛えていくのもそれはそれで素晴らしい事だと思う。

俺が今回で一番グッときたヒビキの台詞で
「出会った頃からずっと明日夢は自慢の弟子だったよ」
ってのがあるんですけど、自分が明日夢の立場で心底憧れてる人から言われたら、号泣もんですよ。

この台詞だけで、一年間見続けてよかったなと思った。


終わってからのCMが来週からのカブトばっか。始まる前からキャンペーンやってる程、必死さが伺えます。
楽しい時を作る企業的には響鬼というものは、楽しむどころじゃなかったんでしょうね…。たしかに剣の時は多少UFOキャッチャー系やカードダス系には使ったけど、そういうグッズ厨は卒業しました…。