DDじゃないです、DCDです。

通りすがりのアイドルと特撮好きが書いてます。

響鬼

明日夢まだホイッスルかよwてかホイッスルしか吹かせないブラバンがお菓子ふしぎ〜おっかすぃ〜。
何がおっかすぃのかは下で。

部活の合宿に行けなかった補欠達を元ブラバン部長のみどりが一肌脱いで別の合宿でしごくと張り切ったが参加者は明日夢とチア部のもっちー帰宅部?の桐矢。

明日夢は前回の桐矢ヒビキ弟子宣言に動揺して合宿も身が入らないようで…

合宿に客人多すぎ。イブキにヒビキにヨブコって最後は魔化魍だし!

イブキはあきらをあちこち探しつつ、魔化魍とも戦い、香須実に挫折を知らない、泥にまみれた事がないと指摘され、見つけたあきらに逃げられ、ザンキさんには殴られ、ほんと散々。でも、「あきらは鬼に向いてない」桐矢発言に正論返したのはグッジェブ。泥にまみれるなら浅倉威かソニン辺りに相談したら(え?)


ヒビキさんは明日夢にアドバイス。その通りに森の中で無心になろうとする明日夢を見守るヒビキ。桐矢が入り込む隙はないな(て微妙に腐女子っぽい?)


ヨブコには音撃が全く効かず、明日夢とみどり拉致。みどりさんの蹴りも受けてみたいな(コラ



でも今回のMVPはザンキさん。いつもに増して渋すぎです。シブ知の10:8ですw
自信の持てない後輩にいくつになっても甘えん坊な元弟子に悩みつつ、変身したせいか自分の体もボロボロみたい。もう変身は無理?

来週は駅伝で休みってありえない!


ここがヘンだよ城南ブラバン

大抵の高校のブラバンは入りたての初心者でも出られると思う。俺の場合は4月入部したけど、5月の終わりには初舞台出ましたよ。ちなみにそれまでブラバン未経験。
補欠の人員が出てくる場合は全国大会出場の常連校で毎年沢山の新入生が入部してくるようなパターンが多いと思います。しかし、明日夢の場合はブラバンの強い高校を蹴ってまで、城南高校に行ったのですからこのパターンは違うと思います。
なら、激しく楽器のスペックがない学校かということ位ですかね。これなら明日夢にはホイッスルしか吹かせられない事情にもほんのちょこっとだけ納得できる。
でも、実際は小子化で高校に入る子自体が減ってる傾向にある為、ブラバンに入る子も少なくなり、楽器が有り余ってる所が多いと聞きます。
それに大抵のブラバンはホイッスルという楽器はドラムやシンバル等の打楽器と同じパーカッションパートの一楽器に過ぎず、曲によって使う楽器が大きく異なる為、担当する楽器は曲ごとに変わります。なので、明日夢にパーカッションの色々な楽器をやらさずホイッスルしか吹かせない城南高校ブラバンは異常です。


他にも、明日夢が「大会が近い」と言ってたが、コンクールは全国大会も終わってるはず。あっ、アンサンブルコンテスト*1なら可能性あるかも。京都予選も12月だし…何か解決しつつあるじゃん!

いや、まだある。部長がまだ部長をやってるのか?という疑問も。ブラバンでは夏のコンクールが終わったら3年生は引退して2年生中心の部活にシフトチェンジするところが多いんだけども。受験勉強しろよ!って感じだけどこれも微妙なとこだな。うちの場合は3月の定期演奏会のプログラムに卒部式ってのが組まれてるけど、実質は夏で引退でしたね。定演は先週の斬鬼サン復活みたいなもんかな。OBになって何年経っても出てる人もいるけどw

以上、ブラバン経験者の戯言でした。


*1:三重奏〜八重奏?位の少人数で出る大会