DDじゃないです、DCDです。

通りすがりのアイドルと特撮好きが書いてます。

シンデレラストーリー

ミュージカルは「モーニング・タウン」、「アイーダ」と3度目だが自腹で観るのは初めて。

シアター・ドラマシティというMBSやロフトの近くのビルの地下。入ったらロビーにオジオズトリコロスタッフから送られた花が飾ってあった。

席が真ん中より後ろだったが中央で意外と良席。もっと広いところを想像してたので双眼鏡を用意してたが、眼鏡持ってきたら十分じゃなかったか?と後悔。席でチラシ見てたら客の人なのかよくわからないが何人かでサイリウムを配ってたので頂いた。大阪では千秋楽だったので、娘。で例えるとこの卒コンみたいなノリで配ってるのかと思ったが、色はバラバラ。でも、公演を盛り上げようとやっているんだろうという意味でなら共通しているのかもしれません。




客が全員席についてない状態で自分の席を探してる人の横で兵隊みたいな人やドレス着た人たちが通路をウロウロしながら王子様を探してるところから芝居が始まるのは異様だけどおかしな光景。俺は直接話しかけられてないが客との会話を聞いてるだけでもちょっと笑った。

名古屋公演もあるみたいで、これ以上のネタバレはできる限り避けますが、ベースはもちろんシンデレラなんだけど、現代劇?と思わせるような内容。

シンデレラはディズニーアニメや絵本とかで知ってる話なんで、ストーリーが理解しようと必死になる必要はなかったので楽に観られたし、半ばフリートークみたいなアドリブもあっていっぱい笑いました。

目当てはシンデレラの大塚ちひろ*1なんだが、生で観ても可愛かったです!!でも、他の役者サンのアドリブをもっとうまいこと返せるようになった方がいいかも……あんまり乗っかったら『シンデレラ』の話として成立しなくなりそうなのでそこらへんは難しいすね。

王子役の浦井健治は特撮系雑誌でしか見たことないが*2、そのイメージよりかっこいいというか目鼻立ちがハッキリしてて外人さんみたいって印象。メイクが影響してるかもしれませんが。こっちもアドリブに笑いこらえてるのが印象的でした。

他のキャラはアドリブ炸裂で、特に大臣ピエール役の橋本さとしと継母役の池田成志が面白かった。俺は舞台演劇に関しての知識は全くの無いんですけど、お二人とも舞台演劇界では有名らしく、登場した時の歓声もメインの2人より大きかったんです。


俺の中で一番凄かったのが、シンデレラの父/魔法使い/チュウ之丞*3役のデーモン木暮閣下。初めてあの白い顔観た時は感動でしたよ!どの役も白かったけど。そんでもって歌が上手い!プロのミュージシャンなんで当然と言えばそうですが、少なくとも歌ってる時の声量は他の人とは次元が違いました。さすが、悪魔!10万年以上生きておられる事はあります!!ハロプロなんてエッグも含めて全員の年齢足しても足元にも及びませんよw

音楽も、生バンドが演奏しているのがうっすら見えている所もかっこいいなと。

大筋の流れは『シンデレラ』と同じなんで、子供も楽しめると思いますが、そんなにファンタジーって感じでもないので、大人でも楽しめる、むしろ細かい設定とか大人の方が楽しめる要素が多いんじゃないかなと思います。


演劇界もなかなか熱いです!!!!!


*1:数年前の昼ドラ『ショコラ』の頃からファン

*2:本格的に平成ライダーはアギトからしか観てない

*3:お城の鼠